寝るつもりが。

懐かしの販売時代の友達から*1四年ぶりくらいに電話があって話こんじゃいました。メール返さないとなーと思ってたら着信(笑)。返ってこないやろーなと思ったらしい。さすがよくわかってらっしゃいます。SPEED再結成でテレビに出てるのを見て私を思い出したらしく*2。 結婚はしてんのか?って言われたのでどっぷり嵐のファンやで。と伝えましたよ。最後に会った時もそんな話してたみたい。2005年あたりだろうな。仕事場に遠征もする嵐ファンがいるらしく話が合う合う。気持ち悪がられなかったよ(笑)「二宮は情熱大陸みてすごいと思ったし流星も二宮目当てに見たで。宿題くんよく見てるけどオレは相葉が好きやなあ」って言ったので「ああ見えて周りをすごく見ていて気がつくねんで」と言ったら*3「わかるで。繊細そうやもんな。いいやつや」だって!「30半ばの男でもこうやって嵐を好意的にみてくれてることを嵐に伝えたいわー」って言ったら何者やねん!ってさすがにキモがられました(笑)ヲタク自重!


以下私にしか楽しくない思い出話です。飛ばしてください(笑)めちゃながくなった。

エーグルのブーツいまさら買ってさーって話をしたらそうゆうの好きやったもんな。趣味が変わってなくて逆に嬉しいわって言われてこの人は私が好きな物をよく知っていたんだなあと懐かしくて。雑貨や写真の話をするとものすごくテンションあがる私を知っていてうんうん。と話が尽きなく話せてたんだった昔も。これは似合ってる。それは似合ってないで!とかみんな普通に言ったりしてたくさん色んなことを教えてもらったんだなといまさら。個性的な人がたくさんいてみんなの好きな物の話を嬉しそうに話す姿がわくわくして好きだったなあ。って。
10年前夜中までみんなでだったり二人でお茶しながらだったりあつく語っていた何かを作りたいという夢。今も実現に向かってがんばっているとのこと。あとちょっとだと。すごいなーと同時にやっぱりなという気持ちもあって。メンズに2年くらいいてたときの仲間ですが*4あのころの仲間はやっぱりいまも変わってなくて。あのころ声をかける接客が嫌だと言ったり、*5初めて店を半日任され数字が取れなくてストックで泣いてしまいみんなを心配させ*6焦ってばっかで空回りして数字を取るために何も行動しなかったことでいつも優しい店長に怒られたり、レイアウトやディスプレイを任され初めて採用されて嬉しくて閉店後写真撮ったり、みんなで売上予算達成した時の笑顔や達成感、ミーティングでみんな熱くなりすぎて終電逃してみんなで飲みに行きカラオケでオールして帰って寝ないまま仕事いったり。プライベートでも1人でやってる服屋さんにたくさん連れて行ってもらいこのディティールがいいだのあのデザインがいらんな!って語ったりこんなのが欲しい!って話に夢中になったり。ぎゅっと詰まったあの時代を一気に思い出しました。あの時代にあの時のスタッフに出会って泣いて笑って夢中で仕事して。私の青春はあの時だって断言できて。あれから色んな道に進みみんな一気には会えないけれど誰がどこで働いてるかは誰かは知っていてみんなこの世界で働いてるみたい。*7ポツポツ会ったら「あのときは色々あったけどほんと楽しかったよなー」って話に必ずなるくらいみんなにとっても濃かったんだなって。思い出話が尽きないくらいみんな楽しそうに話すもん。*8なんだかすっごく懐かしくて。私は嵐に限らず昔話が好きみたいです。いまの職場も周りの人がいいひとばかりで。何年かしたらあのころは。って話がつきないだろうなあ。ってもうすでに思うんです。過去だって明るいんだなあって。それってすごく幸せなことだと思うしそう思えるのは周りの人たちのおかげだってことなんだよな。ってなんかすごく思えた電話でした。チャンチャン。

*1:と言っても五歳?上です

*2:よくカラオケで歌ってたからね

*3:出た出たヲタク語り。

*4:その後人がいないレディースに異動になり五年くらいかな、働いてました

*5:そしたら店長が時間作ってくれてミーティングしてくれてじゃあ○○がしたいようにしてみな!って気持ちを汲んでくれたなあ

*6:最悪ですよね。複合だったから隣のレディースのスタッフも接客してくれたなあ

*7:年齢も年齢だからキャリアアップしてて

*8:私が泣いた話は定番になってる